ドリップコーヒーを美味しく淹れる秘訣
近年ご自宅でコーヒーを淹れる方が増えています。BONGENCOFFEEのお客様にもコーヒー豆をお買い求め頂き、ご自宅でお淹れいただく方が多くいらしゃいます。
そんなご自宅でコーヒーお淹れしている方々に、実際に店舗でお客様にコーヒーをご提供しているうえでポイントとしていること、気をつけていることをご紹介致します。
【ドリップコーヒーの流れ】
①コーヒー豆をセット。
②蒸らし
③予備蒸らし
④本投入
⑤引き上げ
【ポイント】
①ペーパーにコーヒー豆は平らにセット。
セットするときに豆を振りすぎないこと。振りすぎると豆と豆の間が詰まりすぎるため。
②一投目の蒸らしは、長すぎず、短すぎず。
抽出を邪魔するガスを除去するための、蒸らしはコーヒー豆の鮮度に合わせて調節します。30秒や20秒と決めることはなく、豆の膨らみに合わせて時間を変える必要があります。
③蒸らし後のダメ押しの、一滴。
蒸らし終わっても、豆の間にガスが残っています。本投入の前に、残っているガスを放出させます。
④本投入は円を書くように3周ずつ。
一度に注ぎすぎるとコクのない、薄いコーヒーに。
⑤注ぎ終わったら最後まで落とし切らず、引き上げ。
最後まで落とし切ると、雑味、渋みの原因に。
⑥注ぎきりは1分40秒〜2分以内に。
早くても薄く、遅くても渋みの原因に。
⑦分量のおすすめは、中粗挽で20g前後です。
細引きで少ない量では、深み、甘みのないコーヒーに。
以上のような流れ、ポイントが店舗で提供している際に注意しこだわっている点です。
あくまでBONGENCOFFEEでの入れ方ですので、コーヒーは正解がなく、豆の種類、器具の種類によって様々ですので、ご自身なりの淹れ方を見つけてみてください。
BONGENCOFFEE
東京都中央区銀座2-16-3
03-6264-3988
support@ginza-bongen.jp
https://bongen-shirafushi-coffee.com
平日・土日祝日
10:00〜19:00
銀座駅 8分
東銀座駅 4分
築地駅 6分